学校法人 日本航空学園

学園について

学校法人日本航空学園は、1932年に創立された日本国内では最大・最古の航空従事者養成の専門校です。

山梨県に「山梨キャンパス」、北海道に「新千歳空港キャンパス」、石川県に「能登空港キャンパス」、東京に「東京サテライト」と4つのキャンパスを持ち、『日本航空高等学校 山梨』『日本航空高校 石川』『日本航空大学校 北海道』『日本航空大学校 石川』『日本航空高等学校通信制課程』の学校運営を行っています。
航空業界・航空関連業界をはじめ、プロとして活躍できる人材の育成を基本に、しっかりとした人間力と確かな知識・技術を兼ね備えた優秀な人材を育むことをコンセプトに、これまでに3万人あまりの卒業生を社会に輩出。卒業生の多くは航空業界・航空関連業界をはじめとした社会のプロの現場で活躍しています。

『日本航空高等学校 山梨』は、山梨県甲斐市にある全長850mの滑走路を含む広大な敷地を有する「山梨キャンパス」にあります。『日本航空高校 石川』は石川県輪島市の能登空港と隣接した場所にあります。将来、航空業界・航空関連業界で活躍したいと希望する人をはじめ、国公立大学、難関私立大学への進学を希望する人まで、目指す進路へ確かなルートで導く教育体制を整えています。「日本航空高校 山梨」では[普通科]を設置し、週6単位選択制の6つのコース[航空コース・特進コース・英語コース・文理コース・スポーツコース・芸術コース]で、一人一人の希望にあわせて、個性や長所を伸ばす教育を提供します。「日本航空高校 石川」では[航空科・航空工学コース][航空科・普通科コース]を設置。将来、航空整備士、航空エンジニア、エアラインパイロット、キャビンアテンダントなどを目指す人や大学進学を目指す人まで、一人一人の希望進路にあわせて、コースを選択することができます。

また、『日本航空高等学校 通信制課程』では、インターネットなどを活用した通信教育で日本全国から高等学校教育を受けることが出来ます。高校時代からスポーツや芸能などのプロの活動をしながら高校を卒業したい人や働きながら勉強したい人、毎日、登校することなく自分のペースで勉強して高校を卒業したい人まで広く門戸を開いています。

『日本航空大学校 北海道』は、北海道「新千歳空港」の近くにある「新千歳空港キャンパス」に位置し、航空整備士、航空機設計エンジニア、客室乗務員、グランドスタッフやグランドハンドリングの養成を行っています。『日本航空大学校 石川』は、石川県能登空港に隣接する「能登空港キャンパス」に位置し、パイロット、航空エンジニア、航空整備士、キャビンアテンダント、グランドスタッフなどの養成を行っています。
「日本航空大学校 北海道」「日本航空大学校 石川」ともに航空整備士養成においては国土交通大臣指定航空従事者養成施設及び航空整備訓練過程として認定されています。北海道においてはJAL・ANAと提携した一等航空整備士の養成、石川においては日本初の大型機YS-11型機を使用して一等航空運航整備士の資格取得を目指します。両校ともに本物の機体や充実した施設環境を有していて、しっかりとした実習教育を受けることができます。航空工学科においては航空宇宙機器の設計に使うCATIAやAUTOCAD、プログラミングの資格を取得、空港技術科においてはグランドハンドリングに必要な資格や技術を、国際航空ビジネス科においては留学コースを設置し語学を習得、客室乗務員やグランドスタッフに必要な知識を本格的なモックアップを使用して学びます。石川の操縦科においては、エアラインパイロットに必要な知識や技術、資格の取得を目指すため、国内外において訓練を行います。

『日本航空学園』では、1990年より、多くの海外留学生を受け入れています。
特に「日本航空高校 山梨」には、中国、タイ、モンゴル、ブラジル、韓国など、「日本航空高校 石川」には、中国、モンゴル、タイ、トンガ、ブラジル、ロシアなどの留学生が多数在籍しています。留学生は、日本人生徒とともに勉強や実習、部活動などに励み、日本の習慣・文化も体験しながら、日本人生徒との友情を育み、活き活きと生活しています。
日本全国・世界各国から『日本航空学園』に集まる学生・生徒の多くは寮で生活します。食事は、寮内にある食堂で管理栄養士によって考えられた和食・洋食・中華の幅広いメニューを3食、楽しめます。学校内にあるコンビニエンスストアーで必要なモノは手に入りますので、便利で快適な毎日を送ることができます。

『日本航空学園』は、学生・生徒の個性や長所を最大限に生かしながら、目指す進路・希望の未来へと学生.生徒を導く教育体制で航空業界をはじめとした社会のプロの現場で活躍できる優秀な人材を確実に育成する学校法人です。

Page Top